読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セレクトショップの店員ってぺちゃくちゃ喋ってて暇そうでいいよね


スポンサーリンク

f:id:nantokanaru1:20141117193504j:plain

買い物(ウインドウショッピング)が好きなので、ほぼ毎週どこかのアパレルショップに行ってます。

ユニクロのような低価格が購入できるファストファッションショップからちょっとグレードが上がったセレクトショップ、そして周りが知っているようなブランドショップ。もちろん買わないけどね。

3つの形態?をブラブラしてるとやっぱりファストファッション関係のお店って大変だなーって思います。

 

ファストファッションショップは薄利多売

ブランド物が数万円、数十万円するようなものでも、ファストファッションはお手軽さが目的でもあるので価格は安いです。安い分お客さんにとっても手に取りやすいものですけどやっぱりそれなりの利益を求めるにはそれ相応の量が必要になってきます。

それに人件費がかかってしまうのでやっぱりお仕事としては大変だなって思ってます。

土日祝日のユニクロを見ると行列で店員さんがひたすらレジ打っとります。

 

ブランドショップ

ブランドといってもピンキリですけど、商品が1つ売れたら結構な利益になりますよね。

ルイ・ヴィトンやグッチなんてボクからしたら高級品(欲しいとは思いませんが)。

素材にこだわっているとはいえ利益率は半分以上何じゃないでしょうか?

 

もちろんブランドショップ特有の大変さってありますね。ボクみたいな庶民じゃなくリッチな方々が来るのでそれ相応の知識や態度ってものがあると思います。店員さんなら誰が相手でもある程度平等であってもらいたいですが。

 

セレクトショップが一番楽そう

完全に個人的な意見だけど、セレクトショップって商品の単価もそれなりだし、お客さんはファストファッションショップよりガクンと少なくなるので一番楽そう。

ブランドショップだと店員さん同士でぺちゃくちゃ喋ったら品が悪そうって思われるけど、セレクトショップって「まぁ仕方ないよね」で済まされそう。っていうか普段から若い店員(30代もだけど)はひたすら喋ってる。

セレクトショップの店員さんは、ブランドショップに比べてお客を選んでる傾向にもありますね。ちょっとだらしない格好でブランドショップに行っても高確率で声かけられますけど、ブランドショップだと皆無。おそらく「コイツ金持ってねー」「コイツ買わねー」と思ってるんでしょう。

もちろん店員さんによりますね。明らかに「この人いい人そー」って店員さんは変な格好でも声をかけてくれます。

 

よくアパレルで仕事が忙しい!っていう人いますが、大きな括りでいうとセレクトショップが一番楽だと思います。

お店入って店員さんの雰囲気が悪いと買おうと思ってもその気が失せるんですよ。親切丁寧に接してくれた人から商品買いたいって思いますからね。