母校「校舎建て替えるから寄付して」、ボク「1円」


スポンサーリンク

f:id:nantokanaru1:20141118210847j:plain

ボクの母校(私立高校)がただいま絶賛建て替え中です。

どうやら総工費が90億円くらいなるそうです。高校としてこの金額が高いのかはちょっと分かりませんが、立地としてもう最高です。池袋から数駅で、最寄り駅から徒歩10秒です。実際地下鉄の改札から地上出口まで2,3分かかりますけど、大雨でもほとんど濡れること無く登校可能です。

高校時代は最寄りの屋根付き駐輪場に傘を放置すれば電車内手ぶらでOKだったので雨の日通勤は楽だったのを思い出します。

で、そんな母校が建て替え中。パンフレットで完成度を見ましたが、ものすっごく近代的で快適そうな感じです。しかもエスカレーターもある!私立高校だから豪盛だな。

 

母校から「寄付して」って封書が

ボクの母校は数年に1回くらい「寄付して」って封書来ます。うん。正直ウザい。

で、今回来た内容が

「校舎建て替えるから寄付して」

「1口2万円で最低2口してくれると嬉しい!」

・・・・・・・

・・・・

「うん。しないよ。」

 

いっつも何かに付けて寄付金寄付金寄付金・・・要求してくるけど、ただ単に卒業しただけでこれといって思い入れもないからしたくない。

卒業生は合計1億円

合計90億円くらいのうち卒業生の寄付金は1億円必要とのこと。1口2万円なので5,000人からの寄付が必要。母校曰く1人2口欲しいらしいので、2,500人。

集まるのかな?ものすごく母校ラブがいたら寄付するだろうけどまずいないよね?

ちなみに文書には「教職員の協力あり」みたいなのは書いてありました・・・果たして寄付するんだろうか・・・給料から天引きってのはないと思うけど。。。

会社ならすべて会社持ち・・・だと思うけど、教職員からもお金を徴収するんですね。我が母校は。

ボクは1円

f:id:nantokanaru1:20141118205742j:plainボクはもちろん寄付しません。お金無駄だから。2万円あったら生活費に当てますし、最悪配当がある株式投資してます。母校に投資(というか寄付)してもボクにはもうメリットありません。

届いた封書に寄付者・寄付金金額を記入する用紙があったんですけど、寄付金額

1円

って書いときました。

で、もらった用紙+それらを入れていた窓付き封筒を返信用封筒に入れて返信しときました。

もう卒業生にお金たかるのやめて下さい。日本で1位2位を争うほど規模・予算がある学校法人なんですから自分たちでなんとかして下さい。