読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界最安値!カレコのカーシェアリングで80円が登場…だけど利便性が


スポンサーリンク

f:id:nantokanaru1:20141119210821p:plain

ここ数年テレビでも雑誌でも話題になっているカーシェアリング。

カーシェアリングといえばタイムズが業界1位だと思うんですけど、三井のリパークのパーキングで使用できるカレコが業界最安値の平日10分80円をたたき出しました。

たったの10分使うだけで80円。もはや常識ですけどこれにガソリン代、保険も含まれているのでこの安さはハンパないですね。

平日お買い物する主婦の方には嬉しいんじゃないでしょうか?2Lx6のペットボトルとかお米5kg10kgなんて自転車ではツライですからね。

子供の幼稚園の送り迎え、雨が降ったとき旦那さんを駅まで送ったり、などなど低価格で比較的楽ですよね。

 

ここが惜しい

カレコのカーシェアリングは、価格が平日10分80円と業界最安値をたたき出しました・・・が、残念ながら首都圏でしか利用できません。

f:id:nantokanaru1:20141119211147p:plain

こちらの記事を見てみても分かるようにサービスを提供しているエリアが

東京
神奈川
千葉
埼玉

のたった4県です。

しかも埼玉でも大宮よりも北ではカーシェアリングできません。千葉では千葉市より東では無理です。というか千葉市のみのサービス提供。

三井のリパークのパーキングは見かけますが(それでもタイムズには及ばないかも)、そこにシェアできる車があるとは限りません。

上記4県に住んでいて近場に三井のリパークのカーステーションがあるのであれば、入会しても良さそうですね。

ちなみに、ほぼ毎月カーシェアリングができるステーションがサイト上でアップされているので、今後は他県でもカーシェアリング出来ると思います。今後に期待したいですね。

カーシェアリングはどこも同じ

日本全国でカーシェアリングできる駐車場(ステーション)がありますけど、何だかんだ言って、入会方法から予約方法、利用条件などなど、これはどこの会社でも大きな違いありません。タイムズではベンツなどの高級車に乗れたりするメリットがありますが。カレコでも10分300円で輸入車に乗れます。

なので今後入会を考えているなら、自宅から近くにあるステーションがある会社を選ぶほうがいいと思います。

キャンペーンで安かったから
乗りたかった車があったから

というような理由でカーシェアリング会社を選んでしまうと、あとあとやっぱり近いほうが便利ってことになります。

カーシェアリングの今後は?

今現在のカレコに限らず他の会社の会員数は分からないですけど、会員数が増えれば増えるほどキャンセル待ちが増加してしまい、カーシェアリング本来の「好きな時間に」「手軽さ」が失われてしまうんじゃないでしょうか?

個人的には、カーシェアリングとしての利益よりも、従来通りのパーキングの方が全然利益取れると思ってますね。

画像引用元:カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ