普段使いのイスをバランスボールに変えた。感想と気になること


スポンサーリンク

f:id:nantokanaru1:20141122115520j:plain

つい先日普段使いのイスをバランスボールに変えてみました。

テレビを見ていると企業がパソコン作業中のイスをこのバランスボールに変えて姿勢が良くなったり、作業効率がアップしたなどのことが言われていて、それなら試してみようかな?と思って使ってみました。

 

アマゾンでバランスボールを調べてみると、結構豊富にあってどれがいいのか分かりませんでした。

ある人のブログによってはこのメーカーがオススメ!なんてのがありましたけど、何を持ってオススメなのかよく分かりませんが・・・

バランスボールのサイズや反発力、素材とかで結構変わってくるもんじゃないのかな?って思ったんですけど。

とりあえずアマゾンの売上1位のバランスボールを購入してみました。購入当時1,500円くらいだったのでもし自分に合わなければ交換すればいい、という感じでした。

購入したのがコレ!

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

 

 どうやらバランスボールというかジム用品として有名なメーカーみたいです。

 

バランスボールが届いたので早速開封してみました。

f:id:nantokanaru1:20141122120051j:plain

バランスボール本体とエアーポンプ、サイズを測るメジャー、空気穴を埋めるピン、そのピンを取るための器具。

 基本的にエアーポンプはどのバランスボールにも入っているので別途購入する必要はありません(念のため確認は必要)。

 

f:id:nantokanaru1:20141122120100j:plain

それではエアーを入れていきます。

シュコシュコ・・・

シュコシュコ・・・

ちょっと寒かったんですけどシュコシュコしていると体温がどんどん上がっていきます。ゆっくり入れるならそれほどでもないですけど、休まず入れていると暖かくなります。というか暑くなります。

 

f:id:nantokanaru1:20141122120106j:plain

休まずいれて10分くらいでバランスボールが完成します。

 

座った感想

・ちょっと高さが合わないかな?という感じでしたけど、一番大きくできるサイズまで大きくして、座った状態でエアーを抜いていくといいかもしれません。

それでも低い、と思ったなら大きめのバランスボールを購入するといいと思います。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 75cm シルバー IMC-69

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 75cm シルバー IMC-69

 
Be Active(ビーアクティブ) アクティブボディーボール 85cm 【ブラック】 BA-0312
 

 今のところ最大サイズが85cmのバランスボールがあります。

85cmの状態からエアーを少しずつ抜いて行けば自分にあった調度良い高さになると思います。

 

・座っているときはバランスを崩さないように多少足に力を入れないといけないかな?と思います。

・背中を意識して座ることになるので猫背改善には効果的かと思います。ボク自身猫背だったんですけど姿勢は良くなったと感じています。

 

気になること

・バランスボールにしてから長時間座るのは難しいかと思います。体幹・腰・足腰が鍛えられていないので1時間座ったら5分10分立ったほうがいいかもしれません。

  • ・やっぱりゴムなのでお股がムレます。冬の時期はまだまだ良い方ですけど、夏場はちょっとムレてしまって長時間座っていられないかもしれません。蒸れないようにタオルなどを敷くといいです。

・冬場は冬場で暖房(エアコンじゃなく、電気ストーブなど)を直接自分のところに当てるとバランスボールが熱でもしかしたら変形してしまうかもしれません。ちょっと離れたところから部屋全体を暖めないといけないかもしれません。

 

その他

・遊ぶと怪我します。息抜きにバランスボールの上に背中乗せていたらバランス崩してしまいました。しかもその時充電中のスマホケーブルに手を引っ掛けスマホが顔面直撃。痛かった。

・引っ越しのときは非常に楽。エアー抜いて、引越し後入れるだけ。

・部屋のスペースが多少広がる。

 

まとめ

バランスボール自体とても安価(2,3000円ほど)なので、バランスボールで座るとどんな感じなのかチェックしてみるといいかもしれません。

バランスボールに完全移行するんじゃなく、1時間はバランスボールで残りは普段のイスで!でも姿勢に意識を集中することになるので、姿勢がよくなるかもしれません。試してみてください。